ホコラのコラム

様々な葬儀の種類

様々な葬儀の種類
現在、葬儀の種類も多様化し、様々な形態の葬儀が執り行われています。 そのため、自分が希望する葬儀を生前予約する方は増えてきています。 こちらでは、様々な葬儀の種類をご紹介いたします。 一般葬とは 昔から執り行われている葬…

葬式後の法要について

葬式後の法要について
故人を亡くされたご遺族にとっては、葬式を終えてもなお悲しみが癒えることはありません。 しかし、葬式の後七日間ごとに行われる「追善供養」がございます。 こちらでは、葬式後に行われる法要についてご紹介します。 追善供養とは?…

お葬式に参列する際に気をつけたいこと

お葬式に参列する際に気をつけたいこと
こちらでは、お葬式に参列する際に気をつけたいことをご紹介いたします。 香典に新札は包まない まず、お葬式に参列する際には、香典に新札は包まないようにしましょう。 結婚式や披露宴では新札を用意しますが、お葬式に新札を用意す…

社葬の目的

社葬の目的
社葬は、故人の死を弔い、悼むことが目的であり、一般的な個人葬とは目的が異なります。 下記にて、その社葬の目的をご紹介します。 故人の功績を称える 社葬を執り行う目的の一つは、故人の功績を称えることです。特に、会社の発展に…

社葬に参列する際のマナー

社葬に参列する際のマナー
葬儀には様々な形式があり、その中には社葬という会社が主催する葬儀もあります。 会社勤めの方は、参列する機会が多くあるのではないでしょうか。 社葬の場合にも色々なマナーに気をつける必要があります。こちらでは、社葬に参列する…

ご臨終後に行う儀式について

ご臨終後に行う儀式について
大切な方の「死」はすぐに受け止められるものではありません。 しかし、いつまでも悲しみに暮れるわけにもいきません。大切な方とのお別れの儀式を行い、故人の旅支度をしてあげましょう。 こちらでは、ご臨終後に行う儀式についてご紹…

新しい葬儀の形「無宗教葬」とは?

新しい葬儀の形「無宗教葬」とは?
これまでは、宗教の信仰によって葬儀の形式が決まっていましたが、近年では様々なスタイルの葬儀が行われるようになりました。こちらでは、年々増加傾向にある「無宗教葬」についてご紹介します。 「無宗教葬」の特徴 最近では、無宗教…

家族葬の基礎知識

家族葬の基礎知識
家族葬とは 家族葬とは、家族や親族、友人といった近しい関係者のみで執り行う葬儀のことです。 家族葬を「密葬」と混同されがちですが、家族葬は密葬とは異なります。 密葬は近親者や親しい方のみで葬儀が執り行われ、後日、一般の参…

社葬・団体葬の種類

社葬・団体葬の種類
社葬・団体葬には大きく分けて3つの形式がございます。 ここでは、社葬・団体葬の種類を解説いたします。 社葬 一般の個人ではなく、企業や団体などが運営の主体となり執り行われる葬儀・告別式が社葬になります。 この時、官公庁と…

知っておきたい通夜・葬儀・告別式の違い

知っておきたい通夜・葬儀・告別式の違い
葬式の際には、通夜、葬儀、告別式といった言葉をよく耳にします。 この3つには、それぞれに異なった役割があります。 通夜 通夜とは、夜を通じて故人を見守るという役割を持っています。 一晩中、ご遺族の方々がろうそくの火と線香…
2024年4月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930